メシマズブログ

世にはびこるメシマズ写真を眺めよう!画像投稿メディア「メシマズ.net」 を運営している中の人のブログ

7月10日が納豆の日だと聞いたので自分なりに納豆と向き合ってみた

今晩は、みなさん本日の夕食はもう決まりましたか?

まだの方は是非、納豆を食べましょう。

 

実は今日、メシマズ.netを見ていたらこんな投稿がありました。

f:id:meshimazu:20140710190637p:plain

 

え。7月10日って納豆の日なの?

ほげーっ…と思って調べてみたら、本当にありました。

納豆の日

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。

-『今日は何の日?

 

納豆の日……。

 

納豆……憎き敵、納豆。

 

思い返せば私は昔から納豆が大嫌いでした。

嫌いな食べ物が一切無い母や姉だけでなく、私と食べ物の趣味が似通う父にさえ納豆の尊さを語り尽くされてきた日々を思い出します。

 

「卵を入れたららくらく食べられるわよ」と言われ、藁にも縋る思いで艶々の生卵を納豆パックに投入したあの時…。

 

・・・・・

 

f:id:meshimazu:20140710192956j:plain

味、全然変わらないじゃん。。。。。

<らくらく食べられる>ことの<らくらく>の言葉の意味を考えたのはまだ10歳にも満たない頃です。

 

それ以降、私は全く納豆を食べませんでした。

メシマズ.netには以前も、「朝食には栄養満点の納豆トースト」なんて投稿もありました。

皆納豆大好きなんですね。

 

給食に出てくるパック納豆も、お家で出てくるパック納豆も、

納豆パンも、納豆餃子飴もダメな私です。

f:id:meshimazu:20140710194214j:plain

みなさんも自分にあった納豆料理にチャレンジして、7月10日を楽しんでくださいね。

 

 

プリキュアは完全にやよいちゃん推しな中の人、アオキングでした。