メシマズブログ

世にはびこるメシマズ写真を眺めよう!画像投稿メディア「メシマズ.net」 を運営している中の人のブログ

メシマズはわざとじゃねぇんだよ

今日は。おはようからおやすみまで、皆さんのメシマズを応援しています。メシマズ.net中の人です。

 

突然ですが今、巷で噂の株式会社WAVEST 代表取締役社長の松村淳平さんのブログエントリー▶「会社は学校じゃねぇんだよ

 

キュレーターの@narumiさんのまとめも秀逸ながら、ニュースでも取り上げられていますね!▶

「会社は学校じゃねぇんだよ」の衝撃…WAVESTの松村社長がカッコイイ! - NAVER まとめ

サイバーエージェント 松村淳平『会社は学校じゃねぇんだよ』のパロディー版がおもしろい

 

この大きな波に乗ろうと思います。
私も一度くらい「いやぁ、熱いね!熱い人だね!」と言われたい!!!!!フゥ!!!

 

--------------------------------------------------------------------------------


わざとらしくマズい飯を作ってんだろ?と悪口を言うヤツがいる。

 

お前、メシマズって何か分かってんの?


「本当はもっと美味しく作れるんでしょ~」
「投稿の為にわざとやってるんじゃないんですか~?」
「コンソメ入れても不味い料理ってあるんですか?」


とか。
ふぬけたことを言ってるヤツがいる。

 

発言してくれるのはいいけど、

発言するだけで分かった気になっている。

 

本人は真面目に作ってるつもりで、
材料だって減っていくし、
身銭を切ってまで不味い飯なんて作らない。

 

500円でわざと不味い料理を作ろうとしたら、
松屋牛めし(並:290円)を食べられることになる。
そしたらその分死ぬ気で料理作って食べるだろ、と思います。
(なんと今なら激レア高級牛丼プレミアム牛めし(並:380円)まで食べられることになる。) 

 

大して美味しそうでもないのに知り合いだからって安易に"いいね!"してみたり、
大して美味しそうでもないのに「今日の男飯!旨そうやろ」なんてTwitterでひとり呟いてみたり。


そんなことをしてる暇があったら、
潔く認めて、全然美味しそうに撮れなかった渾身のメシマズ写真を、
投稿して共有できる場を設けた方がいい。

 

いまいちぱッとしない、残念なご飯の写真。
単にカメラロールに保存するだけじゃ、
そこからは何も生まれない。あるのは虚無感だけだ。


残念手料理写真を隠すことで、自己肯定しようとしてるだけ。
私は隠すことの無意味さを知っているし、
共有してリア充SNSと対峙する強さを持つ事の方が自己肯定できると考えています。


"デジタルネイティブ"だった事もあり、
インターネット「共有」は「当たり前」で、美味しそうな写真ばかり共有するのは「変なこと」だと思っていました。


よく「メシマズ.netの為にわざと変な料理を作ろうとする人もいるんじゃない?」と言われますが、
ユーザーはメシマズ.netの為に不味いご飯を作っている訳じゃないし、
狙って作られた奇抜な料理なんてメシマズじゃない。


メシマズ.netグループの一員として、
21世紀を代表する(非リア対応)画像投稿共有メディアを創るため。
そして、メシマズ.netを日本を代表するメディアにするため。
そのためだけにメシマズ.netを運営しています。


だからこそ、わざとやっただろ!って言うヤツが許せないんです。
「食べ物の無駄遣い!」なんてツイートしてるヤツを見てると、

 

「素敵加工アプリ満載の21世紀に生き残る本物のメシマズ料理人達に失礼だろ!!!!」
と不安になります。

 

 

バズった時によくいるのが、
「シェア欲しさにわざと変な料理作る人とかいそう。」
とかって、とりあえずディスるヤツ。

 

嫁メシマズスレとか自分で読んでこいよ。
出る杭は打つ!的なとりあえずの否定なんていらねぇんだよ。

 

本当は怖いんじゃないんですか?

ドヤ顔でUPしてる写真がメシマズ判定されるのが。

 

自分でギラついて本気の料理作って、
どんどん投稿してみてこいよ。

 

メシマズ.netは尖がった性格のユーザーが非常に多いので、
初心者さんは「頑張らないとメシマズと思われないかも?」と感じながら滞在していると思います。


尖がった感性も大事だけれど、本気料理を投稿する勇気も大事。

 


自分で投稿して、「俺の今日の飯です!!」と本気で伝えないと、
いつまでたっても上達しないし、メシマズ界の巨匠達にも追いつけない中途半端な人間になってしまいます。

 


投稿しないとどれだけマズそうなのか伝わないし、
コメントしないと投稿主は報われません。

 

 

なので私は宣言します。

 

 


あしたお手製の料理を作って投稿したいです。
この疑われた生ぬるい空気をぶち壊したいです。

 

 

f:id:meshimazu:20140711172556p:plain

ネタ元はこちら