メシマズブログ

世にはびこるメシマズ写真を眺めよう!画像投稿メディア「メシマズ.net」 を運営している中の人のブログ

リリースから約1ヵ月のWEBサービスが非公式でアプリ化されていた話【公式】

こんにちは。

明日で7月も終わりますね。

皆さんお盆休みの予定はお決まりですか?

 

7月も終わりといえば、開催中のメシマズ.net画像コンテスト明日で締切です。

豪華賞品(1500円分)も当たるので是非、あなたの渾身のメシマズ写真を投稿してくださいね。

f:id:meshimazu:20140728155401j:plain

 

さて、タイトルについてですが…

いつものようにエゴサーチをしていたところ…発見してしまったのです。

 

・・・・

・・・・

・・・・

f:id:meshimazu:20140730133954j:plain

 

 

 

これは・・・・!!!!

 

 

 

f:id:meshimazu:20140730134845j:plain

 

・・・・・

 

メシマズ.netビュワーアプリ!!!!!????

f:id:meshimazu:20140730135449p:plain

 

なんと…WEBメディアであるメシマズ.netがアプリ化されていたのです。

 

 

実際にGoogle PlayのAndroidアプリを見にいってみると・・

 

f:id:meshimazu:20140730135221p:plain

インストール出来るようになっている!!!

メシマズ.net ビュワー - Androidアプリ | APPLION

 

よ~く見てみると、

f:id:meshimazu:20140730135644p:plain

※本アプリはメシマズ.net様公式アプリではありません。
アプリに対するご質問は必ず当ディベロッパーまでお願い致します。

しっかりと、非公式であることが記されていた。

 

 

早速DLしてみた。

 

f:id:meshimazu:20140730144844j:plain

 

 

・・・・んん?

 

 

なんだかムンクの叫びみたいになっているぞ!!!?どうゆうことだ!

おい、開発者出てこい!

 

f:id:meshimazu:20140730140821j:plain

 

 

 

開発者の言葉(メシマズ.net公式)

「もしかしたらこっちの問題かもしれへんな(*・∀・`)w」

f:id:meshimazu:20140730141332j:plain

(by開発者:ワーケン)

 

プログラミング知識0な私には全くわかないのだが、

どうやらiPhone以外でチェックしてないらしい・・・。。。。

 

  

さて、本題に戻ろう。

Androidアプリ化されていたメシマズ.net

 

非公認のアプリ化ってよくあるのだろうか?

ググってみるもそれらしき内容が見当たらない。

みんなそんなこと気にしないのかしら。

それとも、見つけてないだけとか?

 

ちなみに、メシマズアプリをつくったデベロッパーの他の作品を見ると価格.comやロケットニュースも作っているもよう。

f:id:meshimazu:20140730143119p:plain

皆怒らないのかね。

 

筆者が知っている非公式アプリだと、発言小町とかですかね。

これとか▶小町ブラウザ「閲子」 - Google Play の Android アプリ

これとかね▶iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 小町リーダー for 発言小町

 

こんなニュースも記憶に新しい。

「発言小町」の月額課金が“強欲すぎる”とスマホ女子が大反発!!? | ニコニコニュース

(本家がこれ:発言小町のアプリ情報 | iPhone/iPadアプリ -Appliv )

 

メシマズ.netアプリについてですが、

運営側としては面白いからいっか~(^o^)としばらく放置の予定です。

 

怒らないから、非公式アプリを作ったデベロッパーさんコンタクトください。

(なぜ作ろうと思ったのか、真相を聞きたい)

 

 

▼メシマズ画像コンテスト開催中です!

テーマ:お皿にのっている料理

【応募期間】7月25日(00:00)~7月31日(23:59)
【発表期間】8月 1日(18:00)~8月4日(23:59)
【  賞  】各3部門(ジッポ賞・ワーケン賞・アオキング賞)
【 景品 】Amazonギフト券他、Giftee(https://giftee.co/about)より1500円分

f:id:meshimazu:20140724174842p:plain